うがじん歯科医院

診療予約・お問い合わせ
072-623-5450

むし歯だけじゃない子供のお口の健康管理

  • 2018年05月09日
  • カテゴリ:ブログ


こんにちは! 茨木の歯医者うがじん歯科のブログをお読みいただいてありがとうございます。

 

ゴールデンウイークも終わり、お子様たちとあちこち出かけられてへとへとになった親御さん達もさぞかし大勢 いらっしゃるとおもいます。また、外食も多く、たくさんのおやつを口いっぱいにほおばったお子様たちの姿が想像できます(*^-^*)      歯磨きを頑張りましたか?

 

最近は子育て中のお母さんもお子さんの歯の健康に気をつけられていて、子供さん達のむし歯はどんどん減ってきています。

 

でも、一方で深刻な問題が増えているってご存知でしょうか?

 

それは「子供の口腔機能の未発達」です!

 

簡単に言えば「舌の筋力」「唇の筋力」が低下し ”口をポカーン”と開けたままの「口呼吸」 になっているお子さんが増えているんです。(他にもあります)

 

「口呼吸」のままだと口の中を洗浄し、ばい菌の作る酸を中和するだ液の量が減って虫歯や 口臭などの原因になります。

 

また、安全フィルターである鼻を通っていませんので、風邪やインフルエンザにかかりやすくなり、アレルギーの病気にも なりやすくなります。

 

だから、むし歯だけでなくお子さんの

 

「お口の反射機能は正常か?」

 

「口呼吸になっていないか?」

 

「お口の周りや舌の筋力が育っているか?」

 

「食べ物をちゃんと咀嚼し飲み込むことができるか?」

 

「アゴが成長して歯が萌出するスペースがあるか?」

 

「永久歯はちゃんと生える準備ができているか?」

 

 

など、歯が生えていなくても、むし歯になっていなくても定期的に歯医者さんに診てもらう必要があります。

 

当院ではお子さんのお口の健康の問題をドクターや衛生士が寄り添いながら解決しています。(定期検診実施中) お子さんが成長するまで、うがじん歯科、私たちと一緒にお子さんのお口の健康を守っていきませんか?

このページの先頭へ